つふいめ、すむ天

慣れてないと読めないものだと、痛感します。最初、一文字ずつ拾い読んだときは、「つふいめ?、すむ天?」と、ハテナが飛びました。以下の二点(いずれも古い国語表記のルール)を知っていれば、すんなり頭に入ってきます。 右横書き(逆から読む)。 濁点…

自転車置場の「場」

自転車置場の「場」。これはまた、珍しい略しかた。よく見ると、「置」の十文字のところが斜め画になってるのも素敵。

まだまだ変体仮名修行中。

まだまだ変体仮名の修行中です。 これは「いけだ」。「だ」は「多」由来で濁点つき(読めなかったので後で調べました)。 「きそばやぶ忠」。変体仮名率五割の看板。「そ」「ば」はそれぞれ「楚」「者」由来、「ぶ」は「婦」由来(これは読めました)。 「せ…

親の( )をつぶす

ええと、その。……親の(目)をつぶす。なるほど。

「葬祭」のデザイン

漢字の「葬祭」の中に、アルファベットで「SO SAI」が。なるほど。

毎日もんじゃ焼

もんじゃ焼屋さんに「毎日(中略)100 円もんじゃ」の暖簾(のれん)が。でも何やら、「毎」と「日」の間を、テープで消してあるみたい。近づいて確認したら、最初は「毎週土日(中略)100 円もんじゃ」だったみたい。なるほど。

縦書き用の音引き、横書き用の音引き

以前、音引きが縦書き用か横書き用かで熱く語ったことのある文字裏太郎。→「案外楽しいかもしれないビル文字の世界」の後半部分。ややこしい話で申し訳ないのですが、つまり「縦書き用の音引きを横書きで使うのは、違和感はあるけど、昔はそれなりに行なわれ…

地面に書かれる文字の書体

地面に書かれる文字は、普通はゴシック体なのですが。 楷書体の「とまれ」。楷書体はめずらしい。 「駐車禁止」は、なんと明朝体。希少種。

雨冠への思い入れ

以前、電気・電機業界の雨冠は「両」の形が多いと書いたことがあったのですが。→「『電』の雨冠」 電気関連で「両」以外の略字を見つけました。「山永電気商会」さんです。なにかしら思い入れがあるのでしょうか。下に書かれている「濱坂電気」さんは「濱(…

朝日新聞の「新」

朝日新聞の「新」はちょっと変わった形。左下の「木」の部分の横画が一本多い。朝日新聞以外では、なかなかお目にかかれない。 なかなかお目にかかれない、と思っていたのですが、たまたま通りかかった路地で、「日本商業新聞」の看板が……。 朝日新聞の「新…

片仮名の使いかた

ひとつめの片仮名は、ちょっと洒落たブランドのランドセルの広告から。 「紺色」ではなく、片仮名で「コン」。 もうひとつの片仮名は、カレンダーのコラムから。*1「イッキ」でも「一気」でもなく、「イッ気」と混ぜ書き。こういった柔軟な(?)ところも、…

魚偏に魚

「魚魚(とと)」の続報です。mandel59 さんからトラックバックいただきました→「魚魚」。情報ありがとうございます!(反応遅くてすみません) http://www.zdic.net/zd/zi2/ZdicE4ZdicB2Zdic86.htm 魚へんに魚の字、ありました。 ご紹介いただいたリンクの…

(スーパードライで有名な)あのダブルクオートの古い用例

アサヒ・スーパードライのダブルクオートの向きが普通と違うのは、知ってる人は知っている事実。→しろもじメモランダム「スーパードライのダブルクオート」 で、先日、なんとなく印刷博物館のポスター「キンダーブックの80年」をながめてたら……、ありました…

日本語のロゴ

正直、なんだかよくわからない。 少し引いてみると、アルファベットで「SHIMIZU」とあります。 そう思って見ると、たしかに「しみず」と読める。不思議なものです。

魚魚(とと)

「とと」は、魚を意味する幼児語です。→goo 辞書「とと」 幼児語と断言できるわけでもなくて、方言みたいに扱われることも多く、大人でも「魚魚(とと)」を使うことはあります。写真は飲み屋。 これはとある社員食堂のポスター。平仮名で「とと」。 このポ…

びっくり引用符、ふたたび

とある整骨院にて。びっくり引用符です。前回見つけたやつは、こちら→「びっくり引用符」。いくつくらい事例を見つけたら、新しい「文字」として認定されるのでしょう。あ、いや、別に認定して欲しいわけじゃないですが。

すくすく育つ「五」

当時小学五年生だった娘が買った雑誌に載ってたネタ。こういう妙な形の「五」が、雑誌の表紙として正々堂々(?)と使われていたとのことです。知りませんでした。文字の道、奥深し。 これが 85 年前の『小五』だ! 「五」の文字の 1 画目がないことに注目!…

苔味

味附海苔。とてもおいしかった。 ちょっとひねると、苔味のついた海。あ、いや、本当においしゅうございました、本当です。

はしご文化祭

一年前に仕事で通りかかった駅で見つけた文化祭のポスター。「はしご高」です。まあ、「はしご高」くらいはそんなにめずらしくもないので、そのまま通り過ぎそうになったのだけど……。 よく見ると、「第五十一回」の「回」の字が、「はしご回」*1になってます…

「シヤッター」と「シャッター」

新聞広告より、「三和シヤッター工業」。「和」や「工」も気になるけど、今日は「ヤ」。小書きになっていない、大きな「ヤ」。 同じく新聞広告より、「文化シヤッター」。大きな「ヤ」のシヤッター屋さんが多いみたい。 でも、広告本文は、「シャッター」と…

上向きの「上」

上野警察署の作った看板。やや古めです。 上野の「上」の字の横画が、上を向いてます。昔は、バランスをとるために、やや上向きに作ることが多かったようですが、最近はほとんどみかけません。*1 「止」や「点」なども、上を向いています。一字一画を大切に…

どっち向きでも平気

以前「自動ドアはどっちむき?」で紹介した、裏返しになってまで進行方向を守っている「自動」のマークを、もう一度。進行方向を守るのは、なかなかどうして、大変なことなのです。 で、こちらのスタンプラリーの案内表示。反対向きでも大丈夫なように、下側…

無駄に心配になる

別に何も問題はないわけだけど、気になって仕方がない。

リアルな文字

ここまでリアルな文字は珍しいと思った。

こらこら

こらこら駐車場。→こらこら休憩所

「×」から「メ」へ

随分昔の写真です。すっかり忘れてました。阪急電鉄の IC カード定期券+クレジットカードの「HANA PLUS」が出始めたばかりのころの、ポスターの写真です*1。「田」の字の中身が、かなり明確に「メ」になってます。参照→「梅田の『田』」以前は、 「どうして…

秋葉原駅にて

「あきはばら」が「あさはよっ」になってる。朝の通勤時に見かけると、なんだか挨拶してるみたいで、ちょっと嬉しいような気がしないでもない。

とんかつ屋さんにて

「新宿」と書いて「とんかつ」と読む。「そういう読みかたもあるんだよ」と誰かに言われたら、なんだか納得してしまいそうな気がしないでもない。

漢字は表意文字だから知らない語の意味を推測できるなんて誰が言ったのやら

見事な誤読。

接着剤と糊

「東京接着剤工業協同組合」の建物。 「着」の字の拡大。ちょっと普通と違う。 同じ建物が、「全国糊工業連合会事務所」でもあるみたい。 今度は「連」の字。之繞(しんにょう)が、微妙に普通と違う。今の之繞(しんにょう)と比べると「微妙に違う」程度だ…