2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の「新」

朝日新聞の「新」はちょっと変わった形。左下の「木」の部分の横画が一本多い。朝日新聞以外では、なかなかお目にかかれない。 なかなかお目にかかれない、と思っていたのですが、たまたま通りかかった路地で、「日本商業新聞」の看板が……。 朝日新聞の「新…

片仮名の使いかた

ひとつめの片仮名は、ちょっと洒落たブランドのランドセルの広告から。 「紺色」ではなく、片仮名で「コン」。 もうひとつの片仮名は、カレンダーのコラムから。*1「イッキ」でも「一気」でもなく、「イッ気」と混ぜ書き。こういった柔軟な(?)ところも、…

魚偏に魚

「魚魚(とと)」の続報です。mandel59 さんからトラックバックいただきました→「魚魚」。情報ありがとうございます!(反応遅くてすみません) http://www.zdic.net/zd/zi2/ZdicE4ZdicB2Zdic86.htm 魚へんに魚の字、ありました。 ご紹介いただいたリンクの…

(スーパードライで有名な)あのダブルクオートの古い用例

アサヒ・スーパードライのダブルクオートの向きが普通と違うのは、知ってる人は知っている事実。→しろもじメモランダム「スーパードライのダブルクオート」 で、先日、なんとなく印刷博物館のポスター「キンダーブックの80年」をながめてたら……、ありました…