2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「(株)」のその後

「(株)」の件で、リンクをいただきました→「仕事中ですが・・」。興味のあるかたは、コメント欄も是非。 それで、私は今まで何の躊躇もなく(株)とか(有)の括弧を、横書きの場合は横括弧、縦書きの場合は縦括弧を使ってたのね。ところが二人の同僚さん…

図書館でカリグラフィーの本を借りた

もっと知りたいカリグラフィー―絵と写真で見る歴史と技法作者: ディヴィッドハリス,小田原真喜子,David Harris,弓狩直子出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 1997/01メディア: 大型本 クリック: 22回この商品を含むブログ (1件) を見る 歴史的な部分の解説も(た…

少しは読めるようになってきました

変体仮名シリーズです。 親戚にいただいたお菓子(あられ?、せんべい?)の缶。「味のれん」の「れ」は、「連」由来の「れ」。 土産物屋さんにて。「雷おこし」の「こ」は、「古」由来の「こ」。 新聞の書籍広告にて。「ひのもとのみち」の「の」は、「能」…

「安」→「あ」

JAPEC の会長の安西愛子会長、達筆です。「安」が、まるで平仮名の「あ」のようです。「平仮名って、漢字から生まれたのだなあ」と実感する瞬間です。 …という基礎知識を得たところで、安倍川もちです。「あ」が、ほとんど平仮名です。 値札が、……これは完璧…

横三本の「来」

トイレに達筆の張り紙。「来た時よりも美しく!」とあります。 よく見ると、「来」の字が、横三本になっています。「これって誤字では? こんな達筆でも誤字があるの?」と思ったのですが、行書だからこんなもんなのかなあと、納得したような、納得しないよ…