2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字は表意文字だから知らない語の意味を推測できるなんて誰が言ったのやら

見事な誤読。

接着剤と糊

「東京接着剤工業協同組合」の建物。 「着」の字の拡大。ちょっと普通と違う。 同じ建物が、「全国糊工業連合会事務所」でもあるみたい。 今度は「連」の字。之繞(しんにょう)が、微妙に普通と違う。今の之繞(しんにょう)と比べると「微妙に違う」程度だ…

インドっぽくない

ごめんなさい、嘘ついてました。知ってて嘘つきました。悪い大人です。 まずは見てください。これは教育分野。参考書です。 これはファンタジー系。 こっちはお菓子、というか、駄菓子。 で、先日のインドっぽいと言いながら紹介させていただいた書体のふた…

マルチメディアの「ィ」

電車で見かけた、「ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba」の広告。「ィ」が上に付いてる。いわゆる「上付き」。 店の入口のところも、上付きの「ィ」。高まる期待感。 でも縦書きは普通。残念(←何が?)。横書きだとアルファベットだった「Akiba」が縦書き…

インドっぽい?

すっかり流行から外れていますが、気にせず参ります。インド式です。インドの文字のことは正直よくわからないのですが、デーヴァナーガリー文字が主流のようです(Wikipedia「デーヴァナーガリー」←画像もあります)。 でも、そんな基礎知識なんてなくても、…