2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「横書き登場」を読んだ

先日秋元さんから教えていただいた「横書き登場―日本語表記の近代―」を(図書館で借りて)読みました。非常に面白く読ませていただきました。巻末に資料の出所も明示されていて、研究としての価値も高いと思います。秋元さん、ありがとうございます。本の主…

振り仮名「をつかう」

振り仮名シリーズ、近所の図書館にて。「をつかう」、「をみる」と、今回は助詞や活用語尾も振られています。振り仮名の道、奥が深い。※振り仮名シリーズ、バックナンバー↓。 片仮名に振り仮名 振り仮名は誰のために 振り仮名は誰のために、その 2 振り仮名…

鍋蓋(なべぶた)の「気」

図書館にあった古い雑誌から。気の上部が、いわゆる「鍋蓋(なべぶた)」になってます。最近は、もうほとんど見かけません。鍋蓋(なべぶた)になったからといって、別の字と間違われたりすることはないので、実用上は何の問題もないはずです。昔はこういう…

カンガルーの裏表

車や船などで、車体(船体)の前から後ろに向かって書くことがあります。……などと、言葉で説明してもよくわからないのですが、つまり、この写真。でも、良く見ると、「カンガルー」の「ル」と「ー」が妙に接近しています。どうにも不自然な感じであります。…

竹冠に姫

竹で作ったキーボード「竹千代」 「竹のキーボードだなんて、ハイカラだなあ」と眺めていたら、なにやら見慣れない字の画像が……。竹冠に姫?。辞書を引いても見つからず、困ってウェブで検索してみたら、……どうやら創作漢字らしいことが判明(→「自作の漢字…