「正字正かな關係者に37の質問とか」

そんなわけで、私が関係者かどうかはわからないのですが、勝手に「正字正かな關係者に37の質問とか」に答へてみます。質問は「正字(旧字)」で回答は「新字」と不統一ですが、ご容赦ください。

1.ウェブ上で何と名乘りますか?
考へるのが面倒で特に名乗つてゐなかつたのですが、それも不便なので、今日から「文字裏太郎」を名乗らうと思ひます。一応「文字裏」+「太郎」のつもりですが、「文字」+「裏太郎」も素敵です。
2.身長は166cm以上ですか?
はい。
3.正字正かなに轉向(假)しようと思つたきつかけは何ですか?
転向(仮)してゐません。どういふ状態になれば転向(仮)したことになるのかも、よくわかつてゐません。旧字(正字)や歴史的仮名遣ひを使ひたいとは思ひますが、転向(仮)といふのとは違ふやうな気がします。
4.正字正かなのどんなところが好きですか?
古臭い書籍は大好きで、さういふ書籍で使われてゐる漢字や仮名遣ひも大好きです。でもそれは「その当時に使われてゐた漢字や仮名遣ひ」が好きなだけであつて、「正字正かな」ではないやうな気もします。
5.正字正かなを使つてゐることが原因で迫害されたことはありますか?
人前ではほとんど使はないので、迫害されたこともありません。
6.さういふ迫害を受けたらどうしますか?
とりあえず、自信をなくしたり、弱気になったりします。臆病なのです。その後のことは、実際になつてみないとわかりません。
7.手書きの時、自分の書いた字は謎字(假)ではないかと、どきどきすることはありますか?
いつもどきどきしてゐます。
8.左利きですか?
いいえ。
9.右利きですか?
はい。
10.「(謎)」についてどう思ひますか?
上手に使つてゐる文章を見ると、うらやましくなります。
11.尊敬する人は誰ですか?
ドラえもん(←人ぢやないし)。
12.正字正かなやめますか?日本語やめますか?
通常の日本語では、かういふ形式の連続質問の場合、なにか言外の意味が込められてゐるものですが、その言外の意味を読み取ることができませんでした。とりあへず、どちらもやめないと思ひます。
13.長針も短針も眞下を向いてゐる時計を目撃してしまつたら、どうしますか?
たぶん何の疑問もなく「六時半だ」と理解してしまひます。字形差の許容範囲内です。
14.インターネットをしますか?
します。
15.パンチマシンで何kgでますか?
パンチマシンは、こぶしが痛さうなので、一度もやつたことがありません。「食はず嫌ひ」です。
16.「正字正かな」といふ名前についてどう思ひますか?
素人考へにすぎないのですが、「正字(正漢字)」の部分は、一般に漢字分野で使われてゐる「正字正字体)」と衝突してゐて、用語の混乱が予想され、今後の研究に悪影響があるのではないかと心配です。個人的には「歴史的仮名遣ひ」といふ伝統的な語に基づいて「歴字歴仮名」とかどうでせう、と思ふのですが、あまりのセンスの欠如に驚きを隠せません。
17.「自分の非を指摘されてゐるやうだが何のことだか全然わからない」といふ事はありますか?
ないと思います。鈍感なので、わかりやすく指摘してもらはないと自分の非に気付かないのです。
18.ウェブの掲示板で意味不明な攻撃を受けたことはありますか?
いまのところ、ありません。ないと思います。
19.自分のウェブ日記のタイトルを正しく讀めない人が多くて困つてゐませんか?
困ってゐません。
20.今3時を指してゐるアナログ時計の長針と短針が最初に重なるのは今から何分後ですか?
ええと、その、いつまで経つてもアキレス(長針)は亀(短針)に追ひつくことができません。
21.座右の銘は何ですか?
「死ぬよりまし」
22.略字で書かうとしたら正字しか思ひ出せないといふ事はありますか?
「第」を略字で書かうとして、思ひ出せなかつたことがありますが、さういふ質問ではないことは理解してゐます、すいません。
23.謎字謎かな(假)の文章を讀んでゐる時、正字正かなの文章のやうに錯覺したことはありますか?
よくあります。正字正かなを謎字謎かな(仮)と錯覚することもよくあるので、そもそも「錯覚」とは違ふのかもしれません。
24.正かなを使ひ始めた頃に、綴りを間違へた語はありますか。
あります。ほとんどすべての語で間違へます。
25.ある語を正かな・略かなそれぞれで表記した時に、特に違和感のある語を擧げて下さい。
おほよそ一般に多く存在する表記であれば、何をどう表記しても違和感はありません。非常に鈍感です。
26.漢語も正假名で書けますか?
辞書がないと書けません。どれが漢語なのかの区別もつきません。
27.「漢語は漢字で書く」と云ふ拘りはありますか。また、その原則に對して例外的な語はありますか。
こだはりはありませんが、漢字で書くやうに努力はしてゐます。例外として、漢字がわからないときに片仮名で書きます(←辞書引け)。
28.お気に入りの辭書を教へて下さい。
今のところ辞書を選ぶほどの知識や経験がありません。
29.促音・拗音などについては小書き派ですか、大書き派ですか。
歴史的仮名遣ひには大書きが似合ふと思ひますが、「大書き派」といふほど大層なものではありません。音を写したやうな言葉(外来語等)については小書きも使ひます。
30.あなたが正字正かなを用ゐるのは、敢へて分類すれば「語學的」「思想的」「藝術的」の何れの理由に依りますか(複數囘答・項目追加可)。
いまのところ「感覚的」なものです。
31.「かな」「カナ」「假名」「仮名」「づかひ」「遣ひ」「づかい」「遣い」など、普段はどの表記を用ゐてゐますか。
普段は特に統一してゐません。「かな」は、他の平仮名と混ざって文章に埋もれてしまひがちなので、あまり使ひません。
32.正字正かなで書かれた書籍で參考になるものを紹介して下さい。
日常的な文章を多く含む、小説などの書籍が、参考になるのではないかと思ひます。福田恒存の「私の国語教室」は勉強になるとは思ふのですが、現れる漢字や言ひ回しが非常に偏つてゐるのが少し気になります。書法については、「学ぶ」ことも重要ですが、それ以上に「慣れる」べきだと思ひます。
33.正字正かなを使つてゐて、何かいい事がありましたか。
夏目漱石の「我輩は猫である」を、夏目漱石が使つてゐた漢字、仮名遣ひで読めたことは、とても心地よい体験でした。漢字や仮名遣ひを置き換へることで夏目漱石の何かが致命的に失はれるとは思ひませんが、どうせなら置き換へないはうが良いと思ひます。
34.「常用漢字」「現代仮名遣い」から正字正かなに戻す必要を感じますか。
今のところ感じません。「常用漢字」や「現代仮名遣い」を無かつたことにしたい、といふ希望のやうな妄想のやうなものなら、なくはないのですが、非常にささやかなものでしかありません。それに、実際に無くなつてしまふと私自身が結構困つてしまふやうな気もします。
35.カタカナ語の假名遣で注意してゐる點はありますか。
カタカナ語に限らず、できるだけ世間一般に誤解のないやうに注意してゐます。注意しても誤解がなくならないのが問題です。
36.正字正かなの魅力を語つて下さい。
正字正かなの本質は「正しさ」ではないかと思ふのですが、私個人としては「正しさ」に魅力を感じることは、ほとんどありません。正しい表記法の整備は必要なことだと考へてゐますが、それは魅力からといふよりは「責任感」に近いものだと思ひます。
37.ウェブ上で正字正かなを使つてゐる人に一言。
がんばりませう。
38.正字正かなの入力には、どのIMEや變換辭書等を使つてゐますか。
漢字については入力する前にあきらめてゐます(手書きのときにしか使ひません)。仮名遣いに関しては、標準の IME のままで無理して入力してゐます。
39.正字正かなはどのやうにして習得しましたか。また、習得までどれぐらゐかかりましたか。
「私の国語教室」(福田恒存)と、ウェブ上の各種リソースを使ひ習得しました。あ、いや、まだ習得できてゐません。まだまだ修行中です。
40.今までに讀んだ本は何册ですか。
まつたく覚えてゐません。普通は覚えてゐるものなのでせうか。少し不安になつてきました。
41.愛讀書があれば、教へて下さい。
愛読書はありません。学生時代、村上春樹の「風の歌を聞け」を愛読書にしようと努力しましたが、挫折しました。社会人になつてからは、「ワンダフル・ライフ ―バージェス頁岩の生物進化の物語―」、「私の国語教室」にも挑戦しましたが、やはり挫折しました。