片仮名に振り仮名


とある国際研修センターにお邪魔させていただいたら、片仮名にも振り仮名が振ってあった。なるほど国際的な施設です。外国のかたもいらっしゃるので、配慮しているのでしょう。

でも、よく考えたら、振り仮名があっても読めないのではないかと……。振り仮名があろうとなかろうと、日本語は日本語です。日本語の単語の意味を知っていないと、文章を理解することはできません。たとえば写真の文章であれば、「トレイ(とれい)」=「tray」であるとか、「上(うえ)」=「on」であるといった知識を持っている必要があります。

「トレイ(とれい)」=「tray」や、「上(うえ)」=「on」といったところまで日本語学習が進んでいれば、当然、片仮名くらいは平気で読めると思うのです。逆に言うと、片仮名の読めない人が、「うえ」=「on」ということを理解できるとは思えません。

そんなわけで、片仮名に振り仮名を振るのは、やっぱりあんまり意味が無いことのように思うのです。