金鳥の夏


コンビニで蚊取線香を眺めていると、……旧字でした。なんだか嬉しい。

子供の頃は毎日お世話になったのに、旧字には全く気付きませんでした。学校で習った字と違うのだから、「鳥」はともかく、「巻」には気付くべきだろう、子供のころの私よ。


あらためて確認してみると、(当たり前ですが)会社名も旧字で「蟲」とあります(画像荒くてすいません)。

旧字が好まれたわけではなく、単に「デザインを変更したくなかった」だけだと思われます。証拠というわけではありませんが、最近の製品では新字が使われています→「天然除虫菊 金鳥の渦巻」。

が、理由はともかく、旧字が生き残っている事実には変わりありません(←強引)。是非、今後も頑張って(?)欲しいところです。