「(株)」のその後

「(株)」の件で、リンクをいただきました→「仕事中ですが・・」。興味のあるかたは、コメント欄も是非。

それで、私は今まで何の躊躇もなく(株)とか(有)の括弧を、横書きの場合は横括弧、縦書きの場合は縦括弧を使ってたのね。

ところが二人の同僚さん(56歳と38歳)が、それ、おかしい。って言うんですよ・・。

看板は縦書きでも横括弧になってるよ。

とか、

縦書きだから縦括弧なんてヘン。(株)は、それ自体で一文字なんじゃない?

だって。

まずは、「横括弧派」から。圧倒的に多数派です。


手書きの、毛筆でも、横括弧でした。


「(医)」も横括弧。医療法人の略でしょうか。個人的には違和感あり、なのですが、世間は素直に受け入れているのではないかと思います。

(株)や(有)でなくても、漢字一文字に括弧がついたものは、今後はすべて横括弧になるのではないかと思われます。


ここから先は、ささやかながら抵抗を見せる(見せていると勝手に私が思い込んでいる)「縦括弧派」。


無断駐車禁止の手書き看板。縦括弧。


看板の側面に書かれた「(株)」。こういった、本当に一行分しかスペースがない状況では、縦括弧が圧倒的に有利。


とある有限会社の入口のプレート。組版オタクな話で申し訳ないのですが、括弧が細身(三分パーレン?)でデザインされているあたり、意識的に縦括弧を選んだと推測しています(勝手な推測ですみません)。

二年前に報告させていただいた縦括弧の「(株)」を含めて、これでようやく 4 件(→「縦書きの「(株)」発見」)。

縦括弧と横括弧、どちらが正当かはともかくとして、個人的には縦括弧にもっと頑張って欲しいところです。とにかく少数派がんばれ。


過去の「株式会社」関連の記事→カテゴリー [株式会社の表記]