変体仮名に挑戦

実は変体仮名を知らないので、街で見かける字を題材に、少しずつ覚えていきたいと思います。参考にしたのは以下のサイト。


まずは蕎麦屋さん。二文字目がわかりません。調べてみると、「や『ぶ』そば」と読むようです。「婦」を崩したもの。


次は飲み屋さん。これは「『な』にわ」だと思われます。「奈」を崩したもの。


これも飲み屋さん。一文字目は『の(乃)』で問題なさそう。四文字目は「な(奈)』か、あるいは『ほ(本)』か……。悩んでいたのですが、よく見ると下にローマ字がありました。「『の』おみ『な』」だそうです。「のおみな」ってどういう意味なんでしょう。


最後は小料理屋さんの駐車場。調べてみたら、三文字目は『ご(古)』とわかったのですが、二文字目はどうにもわかりません。「ひ?ご」。むむ……。


後日、通りかかると、店先に普通の字が出ていました。「ひ『さ』『ご』」が正解。あらためて調べてみるのですが、二文字目は『さ』よりも『き(幾)』に近いような……。

まだまだ修行が足りません。仮名に負けるのは悔しいので、今後も引き続き挑戦していきたいと思います。